韓国環境部、自動車の排ガスをベースに等級の分類を完了へ

韓国環境部は2019年6月末、自動車の排ガス等級分類制度により、車両の分類を完了したことを明らかにした。

本制度では、自動車の年式、油種、汚染物質の排出量を基準に、車両を1~5等級に分類する。対象とする汚染物質は、一酸化炭素(CO)、窒素酸化物(NOx)、アルデヒド、粒子状物質(PM)であり、対象とする車両は、排ガスの認証を受ける国内の自動車と輸入自動車である。

環境部は、2018年11月に、「粉塵低減及び管理に関する特別法」を2019年2月から実施するため、5等級車両269万台と1等級車両91万台を先行分類して発表したことがある。今回は、2~4等級の分類を完了して告知すると共に、さらに1等級と5等級車両の分類を改正し、全国に登録されている2320万台の車両に対して下記の通り分類作業を完了したという。

 

区分 台数 比率 主な対象
1等級 129万1906台 5.6% EV、水素自動車、2016年以降製造されたガソリン自動車とLPG自動車
2等級 913万7713台 39.4% 2009年以降製造されたガソリン及びLPG自動車
3等級 844万0470台 36.4% 2009年以降製造された軽油自動車
4等級 186万2395台 8.0% ほとんど2006年以降製造された軽油自動車(EURO-4基準を適用された自動車)
5等級 247万0549台 10.6% 2005年以前に製造された軽油自動車

5等級車両は、当初より22万台減少しており、そのほとんどが政府の政策により早期廃車されたものである。

環境部は、自動車の排ガス等級は、今後各地方自治体が条例を策定し、自動車の運行制限をする際の基準になると説明した。全国の17市・県は、2019年8月までに条例を策定して公布する予定である。

環境部のKim Youngmin交通環境課長は、特に汚染物質の排出量が多い5等級車両の運行を制限し、5等級車両の低公害化事業に、5200億ウォン(約520億円)の追加予算を編成していると説明した。