2019年5月9日の現地紙バンコク・ポストによると、CO2排出量に応じてバイクに課税する内容への5月7日の承認の後、タイ財務省物品税局は、これにより追加的に6億~8億バーツの資金が見込まれると言及した。
新たな税構造のもと、バイク1台あたり平均100~180バーツの課税がなされる見込み。現地で生産される年間150万台のうちのおよそ9割は150cc未満のエンジンサイズのものであるが、それらはこれまでの税構造では課税を免除されていた。
新たな課税は2020年の1月1日から適用されることとなる。新たな制度の主な目的は、PM2.5ダスト排出削減とクリーン車両推進である。
新たな制度では、エンジンサイズではなく、CO2排出量に応じて課税率が決定される。
表 これまでの税構造
Engine size (cc) | 税率 (%) |
<150 | 2.5 |
150-500 | 4 |
>500-1000 | 8 |
>1000 | 17 |
表 新しい税構造
タイプ | CO2 (g/km) | 税率 (%) |
電気バイク | - | 1 |
内燃機関 or ハイブリッド | ≦50 | 3 |
内燃機関 or ハイブリッド | 51-90 | 5 |
内燃機関 or ハイブリッド | 91-130 | 9 |
内燃機関 or ハイブリッド | >130 | 18 |
研究開発用試作バイク | - | 0 |
その他 | - | 20 |